便秘とは、便が大腸内に長時間とどまり、排便がスムーズに行われない状態で、便の量が少ない、残便感がある、などの状態をいいます。
健康な人(便秘でない人)は、通常1日から1日半に1回排便がありますが、人によって2〜3日に1回、逆に1日に2〜3回という場合もあります。日本内科学会の定義では「3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態」となっています。
便の量や回数には個人差があり、毎日便通がなくても苦痛や残便感、腹部の張りがなければ便秘ではありません。
一方、毎日便通があっても苦痛や残便感がある場合は、便秘とされます。
便秘はその原因から次の2種類に分類されます。
・器質性便秘:腸に障害がおきていて腸管が狭くなっている場合
・機能性便秘:腸管の機能低下、または機能異常による場合(食事性便秘、直腸性便秘、痙攣性便秘、弛緩性便秘)
便秘の具体的な状態としては、
・腸の一部が締め付けられ、細くなったり遮断されたりして便が動けなくなる。
・麻痺により腸の蠕動ができなくなった場所で便が動けなくなる。
・過度の脱水により便が硬く大きくなり、排泄されなくなる。
・便の量が少なくなり、固い塊(兎糞状)になる。
などがあります。
また、自覚症状として、腹痛、吐き気、直腸残便感、腹部膨満感、下腹部痛、食欲不振、めまいなどをともなう場合があります。
▽便秘とは のキーワード
▽次の記事、前の記事
当サイトのRSS
新着アイテム
ジャンル
Copyright (C) 2008
by 下痢(げり)便秘(べんぴ)おなかSOSドットコム